仙台山鉾 特集
今年で40周年を迎える「仙台・青葉まつり」
新たな仙台山鉾(やまぼこ)を守屋木材が制作いたします
仙台・青葉まつりの歴史と12基目の仙台山鉾
仙台山鉾(やまぼこ)巡行は、毎年5月の第3日曜日に開催される「仙台・青葉まつり」を象徴する伝統行事です。
このお祭りのルーツは、藩政時代の「仙台祭」と、明治期の「青葉まつり」の2つです。戦後の昭和42年に一度途絶えたこの伝統祭礼は、伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に復活しました。開催日は、政宗公の命日に合わせ、毎年5月の第三日曜日と前日の土曜日に設定されています。
1654年(承応3年) | 仙台東照宮完成。翌年から例祭が開催され「仙台祭」と呼ばれる。 |
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1874年(明治7年) | 青葉神社が完成。翌年から例祭が行われる。 |
1885年(明治18年) | 「政宗公没後250年祭」が開催される。 |
1899年(明治32年) | 「仙台開設300年記念祭」が開催される。 |
1935年(昭和10年) | 「伊達政宗公300年祭」が開催される。 |
1956年(昭和31年) | 「仙台青葉まつり」が開催され、1967年(昭和42年)まで続く。 |
1985年(昭和60年) | 現在の「仙台・青葉まつり」の第1回が開催される。 |
第4回となる昭和63年の祭りでは、当時の山鉾巡行を再現するべく5基の仙台山鉾が制作され、巡行が復活しました。
翌年にはさらに5基が加わり、平成7年にはもう1基が制作され、現在の11基となりました。
このうち、弊社は最初の5基を手掛けました。
屋台や車両の材料には台湾ヒノキを使用し、白木の美しさを活かした造りとなっています。また、協賛団体・企業イメージを考慮しながら、約2か月をかけて制作しました。
そしてこのたび、第12基目となる仙台山鉾の制作を、再び弊社が担当させていただくことになりました。完成は4月下旬を予定しております。
今後、制作過程の様子を随時ご紹介してまいりますので、ぜひご覧ください。
(参考資料:「仙台・青葉まつり 三〇周年記念誌」)
【制作過程①】材料の買い付け
2025年1月、茨城県行方市の沼里林業さんにてケヤキ材の検品を行いました。
買い付けたケヤキ材は、山鉾の車輪部分に使用されます。
また2025年2月には、岐阜県下呂市の桑原木材金山工場さんにて、ヒノキ材の検品を行いました。
こちらは山鉾の車台(土台部分)・御宮部分に使用されます。
次回は車輪部分の制作の様子をご紹介します!
【制作過程②】車輪の制作①
ケヤキ材を使った車輪の制作の様子をお届けいたします。
組み立てはすべて手作業で、何とボルトや釘、接着剤は使用しません。
精密な作業を必要とする、正に職人技です。
このままでも車輪として使えますが、このあと周囲に鉄輪をはめ込んで完成となります。
そうすることで各パーツのがたつきを抑えられるほか、木への摩擦が減り、寿命を伸ばせるのだそう。
現在、車輪部分・車台(土台部分)・御宮部分の3つに分けて制作を進めております。
組み立ては4月中旬から下旬にかけて行う予定です。
組み立てはすべて手作業で、何とボルトや釘、接着剤は使用しません。
精密な作業を必要とする、正に職人技です。
このままでも車輪として使えますが、このあと周囲に鉄輪をはめ込んで完成となります。
そうすることで各パーツのがたつきを抑えられるほか、木への摩擦が減り、寿命を伸ばせるのだそう。
現在、車輪部分・車台(土台部分)・御宮部分の3つに分けて制作を進めております。
組み立ては4月中旬から下旬にかけて行う予定です。
【制作過程③】車輪の制作②
今回は、前回組み上げたケヤキの車輪の周囲に、鉄輪をはめ込む様子をお届けします。
世にも珍しい「焼き嵌め(やきばめ)」という技法をご紹介していきます。
まずはなんと、炉を熱していきます。
そしてその中に鉄輪を投入し、炭の中で熱します。
いきなりの工程に驚いたかもしれませんが、もちろん理由があります。
その理由についてはのちほど!
鉄輪が熱し上がったら、炉から取り出して車輪に嵌め込みます。
鉄輪が冷却しきる前に、ハンマーでたたいて位置を微調整。
完全に冷却するともう動かなくなってしまうので、時間との勝負です。
鉄輪と車輪がまっすぐ嵌まったところで、水桶に投入して一気に冷却します。
熱して膨張した鉄輪を嵌め込み、冷却して収縮させる。
これによって、ぴったり嵌まって外れない車輪が完成するというわけです。
これが「焼き嵌め」という伝統技法。
ダイナミックながら繊細な作業を要する、まさに職人技です。
この焼き嵌めですが、継承者不足に悩まされているのだそう。
仙台・青葉まつりを継承していくと同時に、こちらも守っていく必要がありそうです。
世にも珍しい「焼き嵌め(やきばめ)」という技法をご紹介していきます。
まずはなんと、炉を熱していきます。
そしてその中に鉄輪を投入し、炭の中で熱します。
いきなりの工程に驚いたかもしれませんが、もちろん理由があります。
その理由についてはのちほど!
鉄輪が熱し上がったら、炉から取り出して車輪に嵌め込みます。
鉄輪が冷却しきる前に、ハンマーでたたいて位置を微調整。
完全に冷却するともう動かなくなってしまうので、時間との勝負です。
鉄輪と車輪がまっすぐ嵌まったところで、水桶に投入して一気に冷却します。
熱して膨張した鉄輪を嵌め込み、冷却して収縮させる。
これによって、ぴったり嵌まって外れない車輪が完成するというわけです。
これが「焼き嵌め」という伝統技法。
ダイナミックながら繊細な作業を要する、まさに職人技です。
この焼き嵌めですが、継承者不足に悩まされているのだそう。
仙台・青葉まつりを継承していくと同時に、こちらも守っていく必要がありそうです。
【制作過程④】御宮の制作
今回は御宮部分の制作の様子をお届けしていきます。
材料にはヒノキ材を使用しています。
ヒノキは耐久性・加工性に優れており、日本では古来より建材として親しまれています。
日本の伝統的な建築は、釘をほとんど使わず木と木を組み合わせる技術で成り立っています。
これは日本の気候は雨が多く、鉄の釘が錆びやすいからです。
ヒノキは、 加工しやすいのに粘り強さがあり、細かな加工を施しても折れたり割れたりしにくいため、この組木技術に非常に向いていました。
そのため、「長持ちする神社仏閣を作るためには、ヒノキのような加工性と耐久性を持った木材が必要だった」というわけです。
由来を知ると面白いですよね。
また、屋根は「銅板葺き屋根」となっております。
神社・仏閣では古来より使用されている伝統ある屋根材です。
「葺き(ふき)」とは、
屋根の表面に瓦や板金などの材料を並べて覆うことを意味する建築用語です。
つまり銅板葺き屋根とは、「銅板を使って仕上げた屋根」という意味になります。
銅は腐食に非常に強く、耐久性に優れています。
また見た目も良く、最初は赤褐色ですが、年月とともに緑青色へと変化していきます。
この色は風格があり、神社仏閣などによく合います。
次回はいよいよ、各パーツの組み立ての様子をお届けしていきます!
材料にはヒノキ材を使用しています。
ヒノキは耐久性・加工性に優れており、日本では古来より建材として親しまれています。
日本の伝統的な建築は、釘をほとんど使わず木と木を組み合わせる技術で成り立っています。
これは日本の気候は雨が多く、鉄の釘が錆びやすいからです。
ヒノキは、 加工しやすいのに粘り強さがあり、細かな加工を施しても折れたり割れたりしにくいため、この組木技術に非常に向いていました。
そのため、「長持ちする神社仏閣を作るためには、ヒノキのような加工性と耐久性を持った木材が必要だった」というわけです。
由来を知ると面白いですよね。
また、屋根は「銅板葺き屋根」となっております。
神社・仏閣では古来より使用されている伝統ある屋根材です。
「葺き(ふき)」とは、
屋根の表面に瓦や板金などの材料を並べて覆うことを意味する建築用語です。
つまり銅板葺き屋根とは、「銅板を使って仕上げた屋根」という意味になります。
銅は腐食に非常に強く、耐久性に優れています。
また見た目も良く、最初は赤褐色ですが、年月とともに緑青色へと変化していきます。
この色は風格があり、神社仏閣などによく合います。
次回はいよいよ、各パーツの組み立ての様子をお届けしていきます!
【制作過程⑤】3パーツの合体
今回お届けするのは、車輪部分・車台(土台部分)・御宮部分の3つを組み合わせていく風景です。
いよいよ、合体の時が来ました!
クレーンを使い、慎重にトラックから降ろします。
次に、車輪を取り付けていきます。
最後に御宮部分です。
こちらもクレーンを使い、慎重に組み上げます。
白木造りの山鉾、完成!
「白木造り」とは、塗装しない木地のままで仕上げることです。
ヒノキの風合いが美しいですね。
2025年の仙台・青葉まつり開催を目前に、
一番町にて5月10日(土)から展示予定なのだとか。
ぜひご覧になってくださいね!
いよいよ、合体の時が来ました!
クレーンを使い、慎重にトラックから降ろします。
次に、車輪を取り付けていきます。
最後に御宮部分です。
こちらもクレーンを使い、慎重に組み上げます。
白木造りの山鉾、完成!
「白木造り」とは、塗装しない木地のままで仕上げることです。
ヒノキの風合いが美しいですね。
2025年の仙台・青葉まつり開催を目前に、
一番町にて5月10日(土)から展示予定なのだとか。
ぜひご覧になってくださいね!
山鉾の出荷・展示
第41回仙台・青葉まつり開催を目前に、
山鉾の一般公開が始まっています!
今回はその裏側模様をお届けいたします。
展示が始まる前日に、搬出作業を行いました。
そしてまずは御宮から、クレーンで慎重にトラックに積み込みます。
2台に分けて、積み込み完了!
山鉾は一番町のアーケードへと向かっていきました。
現在は装飾され、豪華な姿で展示されています。
白木に赤い装飾が映えて、上品で美しい印象でした。
実はこの山鉾、まだ未完成。
今回の仙台・青葉まつりが終了した後に塗装が行われ、
完成済みの姿で巡行を行うのは、来年からとなります。
そのため、この白木の姿が見られるのは今年だけ。
是非、ご自分の目で確かめてみてください!
これまで制作の様子をお届けしていましたが、
今回の更新で最後となります。
制作した12基目の山鉾は、これから数十年にわたって仙台・青葉まつりを彩ってくれるはず。
このような素敵なお仕事を担当できたことを、誇りに思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
山鉾の一般公開が始まっています!
今回はその裏側模様をお届けいたします。
展示が始まる前日に、搬出作業を行いました。
そしてまずは御宮から、クレーンで慎重にトラックに積み込みます。
2台に分けて、積み込み完了!
山鉾は一番町のアーケードへと向かっていきました。
現在は装飾され、豪華な姿で展示されています。
白木に赤い装飾が映えて、上品で美しい印象でした。
実はこの山鉾、まだ未完成。
今回の仙台・青葉まつりが終了した後に塗装が行われ、
完成済みの姿で巡行を行うのは、来年からとなります。
そのため、この白木の姿が見られるのは今年だけ。
是非、ご自分の目で確かめてみてください!
これまで制作の様子をお届けしていましたが、
今回の更新で最後となります。
制作した12基目の山鉾は、これから数十年にわたって仙台・青葉まつりを彩ってくれるはず。
このような素敵なお仕事を担当できたことを、誇りに思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!